Winding Road

junpeiの釣ったり釣られたりのお話

  ホーム :: 連絡をする :: RSS  :: ATOM :: Login
投稿数  118  :: 記事 65 :: コメント 484 :: トラックバック 2

Post Categories

Article Categories

Archives

blog_ring

マイノリティ

釣り

某プロのプロデュースというかデザインしていたタックルブランド。
母体がザウルスだったので、そのあおりで消滅してしまった。
個人的にこのプロに何の思い入れも無いのだが(失礼)w
このメーカ品は個人的に肌に合ったものが多いというか、愛用している(いた)ものが多い。

□竿
■AVC606Hファイアーモカシン
釣行頻度が減ったので使用頻度も減ったように思えるが、一番好きな竿。
といっても、高級タックルとはホボ無縁なので他と比べようもないんだけどもw
カバー周りでの使い勝手の良い竿を探して、店頭でいろんな竿に触れてみた中、
コイツは群を抜いてた。
ここまで自分の要望を満たしそうなアイテムにめぐり合えるとは!
なんて驚きと供に早速購入(予算オーバーw)
翌日使ってみてさらに感動したw
あまり高額な買い物に満足したことは無かったけど、これは納得行くしかなかった。
高感度だが硬いだけでなく、ティップが絶妙に柔軟でバイトを弾かない。
それでいて頑強で意外に粘るバット部。
このため、スピナーベイトのスロー引き・カバークランキングでのフッキングが無駄無く決まる。
また、このティップのおかげで高比重なノーシンカーワームならストレス無くキャスト可能(センコー4インチ・ジャンボグラブからいける)。
もちろんラバジ・テキサスには超が付く特化性能。
これほどまでにカバーでの掛けて寄せる釣り全てに対応した竿はなかなか無いんじゃないだろうか。
・・・
まぁ、この価格帯のロッド何本もつかって見たことことあるわけでも無いしw
相性が良すぎたといえばそこまでなんだけどもw
でもここまでのものは無いと思うヨホントw
え?ボロンだから重いって?
カーボンと比べてたかだか数十グラムに何を言うのかwww

■AVC603MHスターヴィングコブラ
ファイアモカシンの魔力にやられて中古で購入したスターヴィングコブラ。
スピナーベイト・テキサス用となってたけど。
オカッパリなんでもロッドとして使ってます。
ブッシュの奥に突っ込まない限りは感度もいいしバットも強いのでラバジなんかもいける。
キャストフィールが良くてバーサタイル性が高い。
何年か使ってみて、思ったのは。
プラッギング的にはそこまで適正が高いわけじゃないなとww
ま、ま、使うけどねw
そのうち車の都合でいやがおうにも2pロッドに換えなきゃなりそうだけどw

さて
竿の話が長すぎて
やっと本題www

□ルアー
■ダッジスルー(スピナベ)
この記事の本題はこれw
このスピナーベイトはほんとに良かった。
何がって
クリスタルSにないところをフォローできてた。
飛ぶ(ほんとに投げやすい)・丈夫・クリスタルよりバイブレーション控えめ。
しかもすり抜けが非常に良い。
そして釣れる。
ブレードも特殊な形状で、ウィローリーフのわりにバイブが強かった。
一時期はこれをメインスピナベにしても良いかもと思ってましたよほんとに。
そしたら消えてしまったわけでw
ほんとにもったいない。
これは復刻して欲しいなー。
新規立ち上げメーカで出して欲しいよ。

■ライズバッカー(バイブ)
良く飛んで、良く動いて、良く釣れる。
ちょっと藻が引っかかってもブルブルしてるw
そして下らん根掛りはしない(着底・スイム姿勢が良いためでしょう)
バイブに必要なものが凝縮されてるようなルアーだった。
そして何より見た目がメッチャカッコ良いじゃないwww
なんとも男心をくすぐるデザインだと思うのは私だけなのか・・・w
これ現存していればTDバイブやら某プロ社製品、M社・E社製品を寄せ付けないものになってたと思うんだがなぁ・・・
当時密かに海でも結果だしてたみたいね。
もったいなし・・・
そんな私は余りにも釣れるバイブなのでリップラとかでも平気で投げてはロストしてましたとさw
岩に挟まるのだけはバイブじゃなくて自分を責めるしかない・・・
在庫ナッシング・・・

■e-flaper(グラブ)
まさかのグラブw
一見なんの変哲もないグラブなんだけど、使ってみると良く判る。
針持ちが良いのだ!w
何と比べてるのかってそりゃあんたw
あそこのグラブですよwゲリwきまってるでしょ?w
そして比重は若干軽め。
テールは薄く、ゲリグラよりもテール部の動きがタイトで激しい。
ぶっちゃけ良く釣れました。
一時期のゲーリーグラブは山のように売っているけど欲しいカラーが残っていない現象が起きていました。
そんなときに買って使ってみてはまったのがこれ。
まさにゲリグラに持っていた不満の全てを解消したような商品でしたw
ほんとにもったいねーw
ていうか、当時あえてグラブというジャンルで自社製品第一弾を出す勇気はすごいねw
そんだけ自信あったんだろうね。
でも雑誌でもてはやされるかどうかがで売れ行きがきまっちゃう業界だからねぇ。

■3PCS(奇天烈ワーム)
んーと
T字のワームw
ノーシンカーとかオフセットワッキーとかいろいろ使い道があるようだったけど。
個人的に多用したのがラバジのトレーラー。
普通に釣れる。
あのころホグがもてはやされていたので、それに対するアンチテーゼ的な意味合いもあったのかw
まあでもなんというかこのワームは合理性だけで出来てる感じ。
ある意味ルアーというものを体現してるようで滅茶苦茶好きだったw
最近はラバジもグラブがメインになってしまったので使ってないけどね・・・
当時のようにスピニング持たない主義ならまた出番が増えるかもw
だって手荷物が多すぎる!w

とまぁこんな風に愛用品やら良い品がそろっていたわけで、
他にもクランクのフリーターとかねw
(これも奇抜な形で好きだったけど性能は普通っぽい。カバークランクで使ったらかなりいけるかもしれないけど。)
実にもったいないです。

特にダッジスルー・ライズバッカー・e-flaperは復刻して欲しいなぁw
投稿日時 : 2009年1月18日 20:35

コメントを追加

# re: 今は亡き Air Viper 製品 2009/01/19 1:09 こしりそ
同感だ。

ライズバッカーは残在庫が5~6個になってしまった(ってまだそんなに持ってるのかよwww)
新品パケ未開封が1個ある。使うか?譲るぜwww

ダッヂスルーは…
某中古屋さんで見つけるたびに1つ~2つずつ購入していたけど、最近では中古ですら見かけない。
その上俺も使用頻度が高い=ロスト率が高いw ため、手持ちはラス1になってしまった。

それも普段使わない1/2ozなwwwwww

みつけたら買い足しておこうと思います。

あ、それ以外は俺的にノーサンキューwww

# re: 今は亡き Air Viper 製品 2009/01/19 2:07 junpei
それ以外って、ワームか?w
さすがに3PCSは俺も在庫だけでもう十分かなw
e-flaperもマッディ向けのカラー在庫買って置けばよかった・・・
フリーターは俺も買い足す気は無いwww
ライズバッカーはなぁ、、、釣れる→ロストする→やっぱ欲しい(けどなかなか見つからない)
のループにはまりそうでストレスになりそうだからやめとくw
とりあえずTDとカリブラで頑張りますわw
カリブラもあんま見かけなくなったが・・・
で、ダッジは1/2でも引き感が軽めだから使いやすいぞ!沖葦やストラクチャ狙いなら良い仕事するはず。

# re: 今は亡き Air Viper 製品 2009/01/20 21:03 こしりそ
ワームだww
ワームはいらんな。
正直、高比重なワーム以外はスライダーかレッドシャッドみたいなストレート系で十分だし。

グラブはゲリヤマで十分だし。


そもそも使わなくなったしwwwww


ダッヂを確認しようとして気づいたんだが。

俺、1/2もロストしてたみたいwww
在庫ゼロ!ww

# Heel lifts 2013/01/15 0:29 gamnententarp
Veteran shoe lift customers will probably be fine with one piece lifts but I seriously advise that the beginner tends to make a begin with adjustable shoe or shoe lifts insoles
shoe lifts


# Test, just a test 2013/02/04 1:05 XRumerTest
Hello. And Bye.

コメント

タイトル:
名前:
Url:
コメント: